竣工しました「清里 森の家」山梨県北杜市


山梨県北杜市の住宅「清里 森の家」が竣工しました。170928

建築主さんとの最初の出会いは、昨年の春に原村で開催したオープンハウスの会場でした。
「ホームページを隅々までしっかり読んで来ましたよ」と声をかけていただいたことを、今ブログを書きながら思い出しています。設計中そして工事中には、周辺の環境のこと、敷地のこと、暮らし方のこと・・・、いっぱい話し合いをさせていただきました。

静かな森の中に建つ平屋の住宅です。
シンプルな切妻屋根の形態は、東西に雪や雨を落とし南北の両妻面に特徴的な開口部を設けるという素朴な発想から生まれています。
開口部と壁のバランスについては、内観外観の両視点から検討を重ねました。そして寒冷地であることも各所のデザインと関連しています。
建物の中央を南北に貫く居間空間を起点にして、各居場所がそこにつながっている動線計画は明快です。大きな1本の幹に対して何本もの小枝が伸びているようなイメージです。

建て主のUさん、ご竣工おめでとうございます。
来春予定している植栽工事も楽しみですね。

施工会社のSさん、大変お世話になりました。
そして工事に携わっていただきました大勢の皆様方に御礼を申し上げます。

 

INFORMATION

★ 林建築設計室 公式サイト
>> http://www.h-a.jp

★ 林隆ブログ 「豊かな暮らし・上質な暮らし」
建築家 林隆の日々の活動や、お知らせなどを綴っています。
>> http://www.h-a.jp/blog

★ ブログ 「蓼科アトリエ便り」
蓼科高原のアトリエから、日々の様子をお伝えします。
>> http://www.h-a.jp/tatesina

★ ブログ 「ただ今進行中」
林建築設計室が手掛けているプロジェクトの、設計中工事中の様子をお伝えします。
>> http://www.h-a.jp/process