竣工しました『ひなたぼっこの家』山形村


東筑摩郡山形村の住宅「ひなたぼっこの家」が竣工しました。171123

周辺には家が建ち並んでいる静かな住宅地で、南側隣地は近いうちに着工予定のようです。
現在の隣家との関係性を分析し、将来的にもよい住環境が維持できることを目指し、敷地のゾーニングや平面形状が決まりました。敷地全体をフルに使って、建物・玄関の前庭・主庭・ガレージ・予備駐車スペース・外物干しスペース・屋外機械置場が配置されています。

建物の階高を4段階に分けて設定しました。一番低いガレージ玄関ポーチのゾーン、平屋ゾーン、天井の高い居間部分の1.5層ゾーン、2階建てゾーンに分かれています。必要な室内空間を確保し、建築ができることによる近隣への影響も配慮しながら、4ゾーンが組み立てられています。

深い軒に覆われたデッキ空間と大きな開口部のある居間には陽がたっぷりと射し込みます。ご家族皆が集う明るく気持ちのいいこの場所で、家のネーミングの通りひなたぼっこができそうです。そこにつながる庭には来春植栽工事を行う予定です。

建て主のOさん、ご竣工おめでとうございます。
お引き渡しの当日はお引っ越しもされてお忙しかったことと思います。
その後ご丁寧なメールをありがとうございました。

施工会社さんそして現場監督のAさん、大変お世話になりました。
そして工事に携わっていただきました大勢の皆様方に御礼を申し上げます。

 

INFORMATION

★ 林建築設計室 公式サイト
>> http://www.h-a.jp

★ 林隆ブログ 「豊かな暮らし・上質な暮らし」
建築家 林隆の日々の活動や、お知らせなどを綴っています。
>> http://www.h-a.jp/blog

★ ブログ 「蓼科アトリエ便り」
蓼科高原のアトリエから、日々の様子をお伝えします。
>> http://www.h-a.jp/tatesina

★ ブログ 「ただ今進行中」
林建築設計室が手掛けているプロジェクトの、設計中工事中の様子をお伝えします。
>> http://www.h-a.jp/process