事務所の内壁に自然の投影

昨日の日曜日、事務所で施主さんと設計打ち合わせをしました。
始まる前の朝の時間帯に、不思議な現象が。

住宅別荘の設計 長野県松本市の設計事務所

しっくい壁に自然の投影

階段の脇にある2階のしっくい壁に、何かの影が映し出されていました!
一瞬、どこから光が射しているのか、何の影なのか理解できず、
壁に手を当てて光の方向を探ってみると、斜め下方向から光が当たっています。

住宅別荘の設計 長野県松本市

らせん階段脇の壁

何と、道路脇に駐車しているクルマのガラスに日が当たり、
その反射が建物の窓ガラスを通して室内まで届いていたのです。
もみじの枝、パネルヒーターの格子、螺旋階段吹き抜け部分の手すり、この3点が重なり合って、
まるで絵のように映っていました。

住宅別荘の設計 長野県松本市の設計事務所

事務所の2階

 

INFORMATION

★ 林建築設計室 公式サイト
>> https://www.h-a.jp/

★ 林隆ブログ 「豊かな暮らし・上質な暮らし」
建築家 林隆の日々の活動や、お知らせなどを綴っています。
>> https://www.h-a.jp/blog

★ ブログ 「蓼科アトリエ便り」
蓼科高原のアトリエから、日々の様子をお伝えします。
>> https://www.h-a.jp/tatesina

★ ブログ 「ただ今進行中」
林建築設計室が手掛けているプロジェクトの、設計中工事中の様子をお伝えします。
>> https://www.h-a.jp/process