久しぶりの雪 蓼科高原の別荘地域

蓼科アトリエ便り

久しぶりの雪 蓼科高原の別荘地域

久しぶりに蓼科高原に雪が降りました。160311
7〜8㎝だけですが・・・。

「林建築設計室 蓼科のアトリエ」の様子です。


この道をあと200mくらい進むと、道路右手に建物はあります。


道路から撮った写真です。
手前に駐車スペース、その奥に建物という配置になっています。
建築が低く小さく見えるように意識して設計しました。


昨年の今頃は、たくさん雪が残っていました。
屋根に積もった雪が自然に落下するように屋根勾配を考えています。


北の庭〜室内〜南の庭へと、視線が抜けます。


ギャラリーから見える南方向の雪景色。


南方向の景色。
南に向かって地形が緩やかに傾斜しているため、室内から地面は見えません。


北方向の景色。

積雪量が少なかったことと、昼間暖かかったために、
夕方には、屋根や駐車場に積もった雪はすっかり溶けてなくなっていました。

INFORMATION

★ 林建築設計室 公式サイト
>> https://www.h-a.jp/

★ 林隆ブログ 「豊かな暮らし・上質な暮らし」
建築家 林隆の日々の活動や、お知らせなどを綴っています。
>> https://www.h-a.jp/blog

★ ブログ 「蓼科アトリエ便り」
蓼科高原のアトリエから、日々の様子をお伝えします。
>> https://www.h-a.jp/tatesina

★ ブログ 「ただ今進行中」
林建築設計室が手掛けているプロジェクトの、設計中工事中の様子をお伝えします。
>> https://www.h-a.jp/process

ご利用規約Copyright (c) 1998 林建築設計室 All Rights Reserved.