竣工しました「窓辺に佇む山荘」茅野市蓼科高原

林隆ブログ 日々の活動

竣工しました「窓辺に佇む山荘」茅野市蓼科高原

茅野市蓼科高原の別荘「窓辺に佇む山荘」
大型連休の前に竣工引渡しとなりました。

これから植栽工事を行います。元々敷地内にあった広葉樹は残してあり、新しく配置する樹木との組み合わせによって、敷地全体が緑に囲まれた場所になることを目指しています。

設計の段階から外部空間と室内との繋がり方を強く意識して、空間が構成されています。
1階には4方向に向く窓が、そして2階妻面には2方向に向く窓をデザイン。
それぞれの窓辺から見える景色は、時間の流れや季節の移ろいによって、様々な表情になることでしょう。居間の開口部は木製の大型引き戸、リラックスできるチェアーからは雪景色と薪ストーブの炎を同時に楽しめることをイメージしています。

お引き渡しの日は雨でした。静かな森の中で、雨もいいものですね。
植栽そして家具がすわる日を楽しみにしております。

窓辺に佇む山荘 蓼科高原の別荘

外構も終わり、植栽の準備が整いました。

窓辺に佇む山荘 蓼科高原の別荘

居間 木製の大型開口部

2階のブリッジ 奥には書斎

窓辺に佇む山荘 蓼科高原の別荘

ブリッジから居間を見おろす

建主のTさん、ご竣工おめでとうございます。
設計から工事に至るまで長い間お世話になりましてありがとうございました。
施工会社の現場監督Kさんをはじめ、工事に携わっていただきました大勢の皆様方に御礼を申し上げます。

【 林建築設計室  INFORMATION 】
★ 公式サイト  https://www.h-a.jp/
★ ブログ 林隆ブログ(日々の活動やお知らせ)https://www.h-a.jp/blog
★ ブログ 蓼科アトリエ便り(蓼科高原の日々の様子)https://www.h-a.jp/tatesina
★ ブログ ただ今進行中(設計中・工事中の進行状況) https://www.h-a.jp/process
★ facebookページ   https://www.facebook.com/ha.japan/
★ Instagram   https://www.instagram.com/hayashi_architects/

ご利用規約Copyright (c) 1998 林建築設計室 All Rights Reserved.