竣工しました「霧ヶ峰を望む家」茅野市

林隆ブログ 日々の活動

竣工しました「霧ヶ峰を望む家」茅野市

茅野市の住宅「霧ヶ峰を望む家」
竣工しました。

土地探しの段階で、ふたつの候補地を見せていただきました。
計画地は、北方向に霧ヶ峰の山並みを一望できる素晴らしいロケーションで、その日のことを鮮明に覚えています。

敷地の特性を活かしながら北の庭と南の庭をつくり、平屋の住まいとガレージを配置。
平面的には、建物を南北に貫く「通り土間」を中心に据えています。それぞれの居場所を完全には仕切らずに、緩やかに空間がつながっている構成。その考え方とハイスペックな温熱性能をベースに、暖房と冷房を兼ねたHRCを採用しています。そして主要な開口部は木製サッシにして性能と質感を高めました。

低い軒先の水平ライン、遠くに霧ヶ峰の山並み、そして空が綺麗に見えます。ダイニングキッチン、通り土間、サニタリー、書斎からは、四季折々の美しい風景を楽しむことができるのです。

霧ヶ峰を望む家 茅野市 住宅 ガレージ

軒先の水平ラインと霧ヶ峰

霧ヶ峰を望む家 茅野市 キッチン HRC

リビングからキッチンを見る

霧ヶ峰を望む家 茅野市 居間 HRC

キッチンからリビングを見る

霧ヶ峰を望む家 茅野市 通り土間

通り土間

霧ヶ峰を望む家 茅野市 サニタリー

サニタリー

先日、建築写真家のロココプロデュース林さんと、竣工写真のまとめ方についての打合せをしました。楽しみです。

霧ヶ峰を望む家 茅野市 竣工写真

竣工写真の打合せ

建主のTさん、ご竣工おめでとうございます。
お引越しを終えられた頃かと思います。お世話になりましてありがとうございました。
工務店の現場監督さんをはじめ、工事に携わっていただきました大勢の皆様方に御礼を申し上げます。

【 林建築設計室  INFORMATION 】
★ 公式サイト  https://www.h-a.jp/
★ ブログ 林隆ブログ(日々の活動やお知らせ)https://www.h-a.jp/blog
★ ブログ 蓼科アトリエ便り(蓼科高原の日々の様子)https://www.h-a.jp/tatesina
★ ブログ ただ今進行中(設計中・工事中の進行状況) https://www.h-a.jp/process
★ facebookページ   https://www.facebook.com/ha.japan/
★ Instagram   https://www.instagram.com/hayashi_architects/

ご利用規約Copyright (c) 1998 林建築設計室 All Rights Reserved.