竣工しました「外リビングの家」松本市

林隆ブログ 日々の活動

竣工しました「外リビングの家」松本市

松本市の住宅「外リビングの家」
竣工しました。(ブログへの掲載が遅くなってしまいました)

敷地は松本市内の静かな住宅地です。
庭をできるだけ広くして芝生とシンボルツリーのある外部空間を楽しみたい、車をゆったりと停められるように、道路や隣家との視線の干渉を避けて快適に暮らしたい。

このコンセプトを基に、2階リビングの総2階の形態をイメージしました。
そしてLDKと並ぶ屋根付きの外部空間に特徴があります。

そこを「外リビング」と名付けました。北の緑はお隣の借景、心地よい風が流れます。
よくある建築スタイルとして2階南面に細長いバルコニーがありますが、その面積をまとめてリビングと横並びの部屋にしたイメージです。その下の1階は広い玄関ポーチで車を停めることもできます。

外観は水平と垂直のラインを強調したデザインで、色調は白系とダーク系の2色だけで統一しています。竣工後数ヶ月を経て、木々の緑が豊かになってきました。

外リビングの家 松本市

外リビングの家 松本市

2階の外リビング 1階は玄関ポーチ

2階の外リビング 1階は玄関ポーチ

リビング

リビング

遠景 外リビングの家 松本市

遠景

建主のFさん、ご竣工おめでとうございます。
お引渡し後にメールをいただきましてありがとうございました。
工務店の現場監督さんをはじめ、工事に携わっていただきました大勢の皆様方に御礼を申し上げます。

【 林建築設計室  INFORMATION 】
★ 公式サイト  https://www.h-a.jp/
★ ブログ 林隆ブログ(日々の活動やお知らせ)https://www.h-a.jp/blog
★ ブログ 蓼科アトリエ便り(蓼科高原の日々の様子)https://www.h-a.jp/tatesina
★ ブログ ただ今進行中(設計中・工事中の進行状況) https://www.h-a.jp/process
★ facebookページ   https://www.facebook.com/ha.japan/
★ Instagram   https://www.instagram.com/hayashi_architects/

ご利用規約Copyright (c) 1998 林建築設計室 All Rights Reserved.