竣工しました「小さな森の家」茅野市蓼科高原

林隆ブログ 日々の活動

竣工しました「小さな森の家」茅野市蓼科高原

長野県 茅野市 蓼科高原の住宅「小さな森の家」
竣工しました。

静かな森の中に建つ平屋の住宅です。
平屋であること、屋根付きのガレージがあること、この2点が家の形を決める上での大きな手がかりになりました。

住宅部とガレージ部を一体化させ、建物全体の高さを低く抑えることで、森の中に佇む落ち着いた外観になることを目指しました。切妻屋根を変形させて、ガレージ部分の軒先は地面に近いところまで伸びています。屋根の勾配は東西方向に雨や雪を落とし、北からアプローチして南に庭を確保する最も基本的な構成です。

建主さんと共に暮らし方を考えながら、各機能をコンパクトに凝縮しました。
リビングダイニングと水廻りと個室の3ゾーンがサークル状の動線で結ばれ、通過する場所とたまりとなる場所を意識的に区分しています。

温熱性能を高め、全館輻射暖房を備えることで、冬季は昼夜を通して一定の室内環境を維持します。周辺には豊かな自然が残っているため、植栽のことは暮らしながらゆっくりと考えていきます。

小さな森の家 蓼科高原

小さな森の家 蓼科高原

ガレージ部分の低い軒先

ガレージ部分の低い軒先

リビングダイニング

リビングダイニング

ガレージと玄関

玄関

建主のIさん、ご竣工おめでとうございます。
冬も快適にお過ごしいただければと思います。
工務店の現場監督さんをはじめ、工事に携わっていただきました大勢の皆様方に御礼を申し上げます。

【 林建築設計室  INFORMATION 】
★ 公式サイト  https://www.h-a.jp/
★ ブログ 林隆ブログ(日々の活動やお知らせ)https://www.h-a.jp/blog
★ ブログ 蓼科アトリエ便り(蓼科高原の日々の様子)https://www.h-a.jp/tatesina
★ ブログ ただ今進行中(設計中・工事中の進行状況) https://www.h-a.jp/process
★ facebookページ   https://www.facebook.com/ha.japan/
★ Instagram   https://www.instagram.com/hayashi_architects/

ご利用規約Copyright (c) 1998 林建築設計室 All Rights Reserved.