竣工しました「八ヶ岳連峰を望む家」茅野市

茅野市の住宅「八ヶ岳連峰を望む家」が竣工しました。190525

土地探しの段階から相談を受け、何ヶ所かの候補地を見せていただく中で、ついに八ヶ岳連峰を一望できる土地が見つかりました。そこまでは長い道のりでしたが、土地探しと並行して目指す家づくりの姿について準備をしてきましたので、とても有意義な時間でした。

1階の居間・食堂・台所、そして2階の書斎からは、八ヶ岳だけでなく南アルプスの山並みも見えるようにプランが構成されています。敷地内にクルマのターンスペースを確保して、ピロティーには2台のクルマを置きます。細長い玄関アプローチを経て室内へ。玄関ホールを通過すると目の前には大パノラマが広がるというストーリーは基本設計の段階で完結していました。

室内で愛犬と共に暮らす家です。
犬にとって心地よい居場所、床の仕上げ材料、行動範囲、換気方法などについても様々な工夫をしています。

茅野市の住宅設計

居間から八ヶ岳方向を見る

茅野市の住宅設計

田園風景

茅野市の住宅設計

玄関へのアプローチ

ダイニング

建て主のKさん、ご竣工おめでとうございます。
6月に予定している植栽工事も楽しみですね。
その後竣工写真の撮影でお世話になりますがよろしくお願いします。

施工会社さんそして現場監督のIさん、大変お世話になりました。
そして工事に携わっていただきました大勢の皆様方に御礼を申し上げます。

 

INFORMATION

★ 林建築設計室 公式サイト
>> https://www.h-a.jp/

★ 林隆ブログ 「豊かな暮らし・上質な暮らし」
建築家 林隆の日々の活動や、お知らせなどを綴っています。
>> https://www.h-a.jp/blog

★ ブログ 「蓼科アトリエ便り」
蓼科高原のアトリエから、日々の様子をお伝えします。
>> https://www.h-a.jp/tatesina

★ ブログ 「ただ今進行中」
林建築設計室が手掛けているプロジェクトの、設計中工事中の様子をお伝えします。
>> https://www.h-a.jp/process