「四季の森ギャラリー」岐阜県高山市 竣工

林隆ブログ 日々の活動

「四季の森ギャラリー」岐阜県高山市 竣工

岐阜県高山市 鈴蘭高原の別荘「四季の森ギャラリー」が竣工しました。

一年を通じて四季折々の美しい風景の中で、非日常を楽しむための建築です。

建主さんは、遠くの山並みの眺望と近くの借景を、最大限に活かせる建築を目指しました。

建築計画の過程の中で、1階と2階の構成の可能性について検証を重ねました。

地形に緩やかな傾斜があること、地盤の補強が必要であることから、建築面積(基礎)をコンパクト化して総2階にすることが合理的であると判断。その前提で、1階はダイニングキッチン・寝室・水廻りをワンルームに集約。ホテルの一室のイメージです。2階は趣味のギャラリーで、絵画や陶芸を楽しみながらゆったりと寛げる場所。2階レベルに上がると目の前には視界が広がり、設計段階に意図した通りです。 

別荘管理事務所が道路の除雪をしてくれます。温泉を引き込み、輻射暖房を装備して、これから訪れる冬も快適に、雪景色を楽しむことができそうです。 



【建築概要】
所在地:岐阜県高山市 鈴蘭高原
用途:別荘
構造:木造2階建て
竣工:2026年10月
設計・監理:株式会社林建築設計室
施工:株式会社田中工務店 

ご利用規約Copyright (c) 1998 林建築設計室 All Rights Reserved.