家具作家 有賀恵一さんの工房へ

林隆ブログ 日々の活動

家具作家 有賀恵一さんの工房へ

いつもテーブルの製作をお願いしている家具作家さんの工房へ、久しぶりに行ってきました。180806
伊那市の有賀建具店・有賀恵一さんとは、私が事務所を開設した頃の20年くらい前からお世話になっております。

材料を乾燥させながらストックしている場所や、実際に製作をしている工房を見せていただき、その後打ち合わせをしました。

無垢の板を桟積みして荷重をかけながら、そして風を通しながら、2〜3年はそのまま乾燥をするようです。雨に濡れるのはむしろ歓迎で理想の乾燥方法は水中の状態とのこと。

東京からの建主さんと一緒でしたが、関心をもっていただけてよかったです。
長さ2800mmのテーブルができあがる日を楽しみにしています。

伊那市の有賀建具店 有賀恵一さん

有賀建具店

伊那市の有賀建具店 有賀恵一さん

長い無垢の材料

伊那市の有賀建具店 有賀恵一さん

板の幅がものすごい!

INFORMATION

★ 林建築設計室 公式サイト
>> https://www.h-a.jp/

★ 林隆ブログ 「豊かな暮らし・上質な暮らし」
建築家 林隆の日々の活動や、お知らせなどを綴っています。
>> https://www.h-a.jp/blog

★ ブログ 「蓼科アトリエ便り」
蓼科高原のアトリエから、日々の様子をお伝えします。
>> https://www.h-a.jp/tatesina

★ ブログ 「ただ今進行中」
林建築設計室が手掛けているプロジェクトの、設計中工事中の様子をお伝えします。
>> https://www.h-a.jp/process

ご利用規約Copyright (c) 1998 林建築設計室 All Rights Reserved.