クロスカントリーコースin峰の原高原 / 植栽のタイミング

林隆ブログ 日々の活動

クロスカントリーコースin峰の原高原 / 植栽のタイミング

峰の原高原(須坂市)へ行って別荘設計の打ち合わせをしました。

菅平高原、峰の原高原の一帯では、ラグビーや陸上の夏合宿が行われていて、お盆があけた今も大勢の学生達でいっぱいです。

敷地の近くにはクロスカントリーコースがあります。
標高1500mの高原も今日は暑かったですね。やはり今年の夏は異常気象です。

異常気象と言えば、この秋に植栽をする予定の樹木たちにも影響が出ています。
例年ですと信州は8月お盆過ぎには涼しくなってきて、樹木は根から水を吸い上げる量が減ってきます。そのような期間が1ヶ月くらい続けば9月中旬には植栽が可能、という考え方が一般的でした。1ヶ月の期間は、あらかじめ根回しをしてある樹木でも移植のためには多少根を切りますので、その時のダメージを小さくするために必要な時間です。

しかし今年は、8月が終わろうとしいる今も、根からどんどん水を吸い上げている状況のようです。そのため例年より半月位は植栽のタイミングを遅らせた方が良さそうで、その頃竣工予定の住宅のスケジュールを見直しているところです。

峰の原高原 クロスカントリーコース

峰の原高原 クロスカントリーコース

峰の原高原 クロスカントリーコース

標高 1494m

INFORMATION

★ 林建築設計室 公式サイト
>> https://www.h-a.jp/

★ 林隆ブログ 「豊かな暮らし・上質な暮らし」
建築家 林隆の日々の活動や、お知らせなどを綴っています。
>> https://www.h-a.jp/blog

★ ブログ 「蓼科アトリエ便り」
蓼科高原のアトリエから、日々の様子をお伝えします。
>> https://www.h-a.jp/tatesina

★ ブログ 「ただ今進行中」
林建築設計室が手掛けているプロジェクトの、設計中工事中の様子をお伝えします。
>> https://www.h-a.jp/process

ご利用規約Copyright (c) 1998 林建築設計室 All Rights Reserved.