山桜のテーブルとキッチン天板:導管がポイントです【建主さんからの写真】

林隆ブログ コラム・建築紹介

山桜のテーブルとキッチン天板:導管がポイントです【建主さんからの写真】

住宅の建主さんから、嬉しいメールが写真付きで届きましたのでご紹介します。

小さな家(群馬県嬬恋村)のテーブルとキッチン天板は、山桜(ヤマザクラ)の無垢材で製作しました。

山桜のテーブルとキッチン天板

小さな家(群馬県嬬恋村) 竣工時の写真

建主さんからのコメントです。(そのまま引用してすみません)
「家具作家の有賀さんから”パンをこねても大丈夫”と聞いていたのでテーブルに打ち粉をしてクッキーを作ってみました。有賀さんの仰った通り粉が隙間に入ったりせず、全く問題無く使用できました。粉を拭き取ると元通りのテーブルに。」

山桜のテーブルは導管が無い

山桜のテーブル の上でクッキー作り

山桜のテーブルは導管が無い

山桜のテーブル 粉を拭き取ると元通りに

山桜は「導管」という水を通す管が無い(または細い、小さい、狭い、密度が高い・・と表現されている)ことが大きな特徴です。スベスベ、緻密な感じの質感で、独特の緑色の木目も混ざっています。導管の関係で、パン粉やそば粉が直接天板に触れる作業をしても、木目に入らないのです。サッと拭けば天板が綺麗になります。他の樹種では、そのような使い方には不向きです。

キッチンの天板も山桜です。
テーブルよりもキッチンの方が、より綺麗に維持できているようです。
「当初はキッチンの木の天板には一抹の不安がありましたが、思い切って採用してよかったです。」とのこと。
実際に暮らしてみての「驚きと感激の報告メール」、本当にありがとうございます!

【 林建築設計室  INFORMATION 】
★ 公式サイト  https://www.h-a.jp/
★ ブログ 林隆ブログ(日々の活動やお知らせ)https://www.h-a.jp/blog
★ ブログ 蓼科アトリエ便り(蓼科高原の日々の様子)https://www.h-a.jp/tatesina
★ ブログ ただ今進行中(設計中・工事中の進行状況) https://www.h-a.jp/process
★ facebookページ   https://www.facebook.com/ha.japan/
★ Instagram   https://www.instagram.com/hayashi_architects

ご利用規約Copyright (c) 1998 林建築設計室 All Rights Reserved.