竣工しました「白馬 森の隠れ家」白馬村

白馬村の別荘「白馬 森の隠れ家」
竣工引渡しとなりました。

森の中に佇む小さな隠れ家のようなイメージの建築を目指しました。
基本設計の初期の段階で、建築の規模と動線をどこまでシンプルにコンパクトにできるのかを建主さんと一緒に考え、その後のプランへと発展。910mm、455mm、300mm、150mm単位で部屋の広さを検証し、階段は究極の回り方をしています。

南に広がる森と向き合いながら四季折々の自然を楽しめるように、2階全域を居間空間に。
結果的に1階は個室と水廻りのゾーンになっています。

夏は緑が豊かですが、冬は葉が落ち遠くまで視線が通り、まったく異なる風景になります。周辺の建物ができるだけ視界に入ってこないように、建物の配置を工夫しています。前面道路に対して角度をふったことは、いろいろな意味で効果がありました。

白馬 森の隠れ家 別荘

白馬 森の隠れ家

白馬 森の隠れ家 別荘

軒下空間

白馬 森の隠れ家 別荘

2階の居間

建主のSさん、ご竣工おめでとうございます。
設計から工事に至るまで長い間お世話になりましてありがとうございました。
工務店の現場監督さんをはじめ、工事に携わっていただきました大勢の皆様方に御礼を申し上げます。

 

【 林建築設計室  INFORMATION 】
★ 公式サイト  https://www.h-a.jp/
★ ブログ 林隆ブログ(日々の活動やお知らせ)https://www.h-a.jp/blog
★ ブログ 蓼科アトリエ便り(蓼科高原の日々の様子)https://www.h-a.jp/tatesina
★ ブログ ただ今進行中(設計中・工事中の進行状況) https://www.h-a.jp/process
★ facebookページ   https://www.facebook.com/ha.japan/
★ Instagram   https://www.instagram.com/hayashi_architects/