設計が完了しました「軽井沢 遊びの家」軽井沢町

軽井沢町で計画中の住宅「軽井沢 遊びの家」
実施設計が完了しました。

森の中に建つこの住宅は、1階がRC造、2階が木造の混構造。
構造、仕上げ素材、温熱性能が合理的に連動する空間を目指しました。

長い設計期間をいただいて、敷地のもっている特徴を読み解きながら、建築のあり方について検討を重ねました。
光や風については、朝と昼間と夕方の違いをイメージし、そして近隣建物との位置関係にも配慮。そこを手がかりに敷地のゾーニングと間取りのゾーニングが決まりました。趣味のアトリエ、ガレージ、家の中心に構えるキッチン、そして広い庭と2階のテラスも、暮らしのための空間であると同時に「遊べる場所」とも言えます。

すでに施工会社も決まり、来春の着工に向けて準備中です。
年明けから敷地内の伐採工事がはじまります。
広葉樹は残し、針葉樹は残念ながら思い切ってすべてを伐採します。
竣工後には広葉樹を植えて、雑木林のようなイメージの外部空間になる予定です。

(模型を手直し中のため敷地写真です。12月の様子)

冬の計画敷地 軽井沢

冬の計画敷地 軽井沢

 

【 林建築設計室  INFORMATION 】
★ 公式サイト  https://www.h-a.jp/
★ ブログ 林隆ブログ(日々の活動やお知らせ)https://www.h-a.jp/blog
★ ブログ 蓼科アトリエ便り(蓼科高原の日々の様子)https://www.h-a.jp/tatesina
★ ブログ ただ今進行中(設計中・工事中の進行状況) https://www.h-a.jp/process
★ facebookページ   https://www.facebook.com/ha.japan/
★ Instagram   https://www.instagram.com/hayashi_architects/