竣工しました「奏でる家」安曇野市

林隆ブログ 日々の活動

竣工しました「奏でる家」安曇野市

安曇野市の住宅「奏でる家」
竣工しました。

東西に細長い敷地で、東は幹線道路に接し、西方向には安曇野の田園と北アルプスを望むことができます。そして南側と北側の隣地には家が建ち、敷地境界に接近しています。このような環境の中で、住宅と小さな店舗と5台位の駐車スペースを如何にして配置するか、本計画においてここが最大のポイントでした。

配置計画の上で配慮した点は、西方向の眺望を活かし方、自然の光と風の取り込み方、南の隣家が気にならないように、東の道路からの車の走行音が気にならないように、薪置き場とそこへのアクセス方法、1台分の屋根付ガレージと自転車置き場のあり方、ゲストの駐車が容易にできるように、など多岐にわたる機能を合理的に統合してバランスを取ることでした。

形態としては、切妻屋根を複数組み合わせることで複数の妻面がリズミカルに存在。そこに台形ガラスを設けることで住宅と店舗の各部に東からの優しい光が差し込みます。夜景のデザインにも連動しています。

リビングは東西方向に開き、南方向は思い切って閉じる手法により、プライバシーを守っています。リビングの大きな開口部の向く先は、東側に中庭、西側に屋根付きのデッキ空間へとつながります。家族が集うこの場所が最も豊かな空間になりました。

奏でる家 安曇野市 

奏でる家 安曇野市 左が住宅 / 右が店舗 / 中央がガレージ

リビングと屋根付きデッキ 奏でる家 安曇野市 

リビングと屋根付きデッキ

2階ホール アルプスの眺望 吹抜け

2階ホール アルプスの眺望 吹抜け

店舗 道路に面する妻面からは朝陽を取り込む 安曇野市 林建築設計室

店舗 道路に面する妻面からは朝陽が差し込む

田園方向から見る

田園方向から見る

建主のOさん、ご竣工おめでとうございます。
春の植栽が楽しみですね。
工務店の現場監督さんをはじめ、工事に携わっていただいた大勢の専門家の皆様方に御礼を申し上げます。

【 林建築設計室  INFORMATION 】
★ 公式サイト  https://www.h-a.jp/
★ ブログ 林隆ブログ(日々の活動やお知らせ)https://www.h-a.jp/blog
★ ブログ 蓼科アトリエ便り(蓼科高原の日々の様子)https://www.h-a.jp/tatesina
★ ブログ ただ今進行中(設計中・工事中の進行状況) https://www.h-a.jp/process
★ facebookページ   https://www.facebook.com/ha.japan/
★ Instagram   https://www.instagram.com/hayashi_architects/

ご利用規約Copyright (c) 1998 林建築設計室 All Rights Reserved.