一番大切なことの優先順位を見極めていく(仕事術1-6)

林隆ブログ コラム・建築紹介

一番大切なことの優先順位を見極めていく(仕事術1-6)

おはようございます。12月21日(月)
林建築設計室の 林です。
今年もあと10日ほどになりましたね。
今週もよろしくお願いします。

週末の日記は、こちらになります。

さて、ここで月曜日恒例「林 隆の連載コラム」をご紹介させていただきます。
一番大切なことの優先順位を見極めていく(仕事術1-6)
https://www.h-a.jp/gallery/gallery_5809.html

住宅設計の依頼をいただいていながら、理想的な土地がなかなか見つかりませんでした。

いくつかの候補地を見ているうちに、魅力的な土地がありました。
変形敷地で、傾斜する地形の一角でしたが、市街を見下ろす景色が素晴らしいことから、
そこに家をつくることにしました。

建物は小さくてもいい。
その枠の中でいかにして密度の高い空間を創るか、検討を重ねていきました。

眺めの良さを最大限活かす
一番大切なことは何か、その優先順位を見極めていくことが、
この家の設計そのものだったと言えるかもしれません。

日々の暮らし方、1・2階の構成、方位と眺めの考え方などを検討の結果、
リビングをあえて2階にして眺めを積極的に取り入れています。

1階の個室と水廻りはコンパクトに凝縮。
総2階のオーソドックスな家の外観デザインは、実は難しいのですが、
プランと連動させながら、道路側の西面は窓がない寡黙な表情にしています。

一番大切なことは何か、その優先順位を見極めていく。
最終的なプランには、設計の初期段階での要望であったアイランドキッチン、
屋根付きのガレージ、庭とつながるデッキ空間は盛り込まれていませんが、
それ以上に大切なものを手に入れることができました。

住み心地の良い家、暮らしていて楽しい家とは何かを、私はいつも考えています。

林建築設計室・林 隆

連載コラム  (No1〜24) 一覧はこちらになります。

INFORMATION

★ 林建築設計室 公式サイト
>> https://www.h-a.jp/

★ 林隆ブログ 「豊かな暮らし・上質な暮らし」
建築家 林隆の日々の活動や、お知らせなどを綴っています。
>> https://www.h-a.jp/blog

★ ブログ 「蓼科アトリエ便り」
蓼科高原のアトリエから、日々の様子をお伝えします。
>> https://www.h-a.jp/tatesina

★ ブログ 「ただ今進行中」
林建築設計室が手掛けているプロジェクトの、設計中工事中の様子をお伝えします。
>> https://www.h-a.jp/process

ご利用規約Copyright (c) 1998 林建築設計室 All Rights Reserved.