設計完了 軽井沢の別荘「大きな木かげ」


軽井沢町で計画中の別荘「大きな木かげ」、実施設計が完了しました。

敷地内の針葉樹は伐採を終え、広葉樹の木立ちが残っています。
その中に建つこの建築は、緑に囲まれ、木漏れ日が差し込み、心地よい風が流れる、まるで木かげの中にいるような空間をイメージしています。

両妻面に特徴的な開口部を設けることにより、内と外がつながり、周辺の緑を借景し、時間帯によって光の入り方が変化します。四季を通じて楽しめる気持ちのよい非日常空間を目指しています。

四角の平面形状、総2階、切妻屋根、深い軒、・・・。
どこまでシンプルに潔く合理的に構成ができるのか、建主さんと共に検討を重ねました。
5月の着工に向けて準備中です。

軽井沢の別荘設計をする長野県の設計事務所

軽井沢の別荘「大きな木かげ」

 

INFORMATION

★ 林建築設計室 公式サイト
>> http://www.h-a.jp

★ 林隆ブログ 「豊かな暮らし・上質な暮らし」
建築家 林隆の日々の活動や、お知らせなどを綴っています。
>> http://www.h-a.jp/blog

★ ブログ 「蓼科アトリエ便り」
蓼科高原のアトリエから、日々の様子をお伝えします。
>> http://www.h-a.jp/tatesina

★ ブログ 「ただ今進行中」
林建築設計室が手掛けているプロジェクトの、設計中工事中の様子をお伝えします。
>> http://www.h-a.jp/process