先週末は京都へ

林隆ブログ コラム・建築紹介

先週末は京都へ

こんばんは。林です。181112(月)
いつもブログにアクセスしていただきましてありがとうございます。

先週末は同窓会があり、せっかくの機会だから前泊をして3日間京都に滞在してきました。
金曜は南禅寺界隈と無鄰菴をゆっくり見学、先斗町から祇園を歩いてホテルへ戻りました。タイムズ(安藤忠雄氏設計)はまさに「この場所にしか建てられない建築」ですね。

土曜は最初に平等院へ。鳳凰堂室内へ入る1時間の予約待ちの間に、鳳翔館(栗生明氏設計)へ。建築ヴォリュームの大半を地下に配置した景観配慮とドラマチックな場面の転換は感動的です。その後萬福寺、法界寺、醍醐寺。紅葉のピークはこれからですが東寺のライトアップも賑わっていました。

日曜は三十三間堂、養源院、その後の京都国立博物館の平成知新館(谷口吉生氏設計)は70分のチケット購入待ちで長蛇の列のため断念。ミュージアムショップだけ覗いてきました。交渉してみるものですね。京都駅のロッカーは空きがなく荷物を持ったまま角屋(揚屋建築)へ。最後は西本願寺と向き合う龍谷ミュージアム(日建設計)。セラミックルーバーの外壁簾と街に開かれた低層部のデザインに目がいきますが動線計画が素晴らしいです。

無鄰菴

無鄰菴

醍醐寺

醍醐寺

東寺

東寺

三十三間堂 太閤塀

三十三間堂 太閤塀

龍谷ミュージアム

龍谷ミュージアム

京都駅に向かうバスの中で松本山雅の勝利を確認。
J2リーグ 第41節 栃木SC  0−1 松本山雅FC  181111
今節は7強全チームが勝ちましたね。
これで21勝13分7敗、勝ち点76で首位をキープしたものの、次週最終節の結果次第では1位から4位までの可能性があるという今年のJ2。
J1自動昇格がどの2チームになろうと拍手を送りたい心境です。

ということで今週もよろしくお願いします。

INFORMATION

★ 林建築設計室 公式サイト
>> https://www.h-a.jp/

★ 林隆ブログ 「豊かな暮らし・上質な暮らし」
建築家 林隆の日々の活動や、お知らせなどを綴っています。
>> https://www.h-a.jp/blog

★ ブログ 「蓼科アトリエ便り」
蓼科高原のアトリエから、日々の様子をお伝えします。
>> https://www.h-a.jp/tatesina

★ ブログ 「ただ今進行中」
林建築設計室が手掛けているプロジェクトの、設計中工事中の様子をお伝えします。
>> https://www.h-a.jp/process

ご利用規約Copyright (c) 1998 林建築設計室 All Rights Reserved.