設計が完了しました「小さな家」群馬県嬬恋村

群馬県嬬恋村で計画中の住宅「小さな家」、実施設計が完了しました。

ネーミングの通り小さな家ですが、豊かな空間を。
暮らし方について建主さんと一緒にじっくり考え、どこまでコンパクトにできるかの挑戦でもありました。

コンクリートの箱をつくりその上に木造の屋根を架ける。
極めてシンプルな構成がこの家のコンセプトです。
申請上の構造種別は鉄筋コンクリート造で、平家のように見えますが2階建てです。
外周部を外断熱ですっぽりと覆い、室内側はコンクリートと木造の架構をそのまま意匠として見せています。

昨年の春から基本設計が始まり、この年末に実施設計が完了しました。
木造と比較して、鉄筋コンクリート造は構造設計と役所申請に少々時間を要します。
来春の着工に向けて準備中です。

小さな家 群馬県嬬恋村

小さな家 群馬県嬬恋村

小さな家 群馬県嬬恋村

シンプルな構造

 

INFORMATION

★ 林建築設計室 公式サイト
>> https://www.h-a.jp/

★ 林隆ブログ 「豊かな暮らし・上質な暮らし」
建築家 林隆の日々の活動や、お知らせなどを綴っています。
>> https://www.h-a.jp/blog

★ ブログ 「蓼科アトリエ便り」
蓼科高原のアトリエから、日々の様子をお伝えします。
>> https://www.h-a.jp/tatesina

★ ブログ 「ただ今進行中」
林建築設計室が手掛けているプロジェクトの、設計中工事中の様子をお伝えします。
>> https://www.h-a.jp/process