竣工しました「二世帯住宅リノベーション」松本市

林隆ブログ 日々の活動

竣工しました「二世帯住宅リノベーション」松本市

松本市の住宅「二世帯住宅リノベーション」

歴史のある住宅が新しい間取りになり、二世帯住宅として竣工しました。
既存の住宅に住みながら機能と意匠を見直し、構造性能の補強と断熱性能の補強も同時に行いました。

工事期間を2期に分け、1期は主に1階、2期は主に2階という流れでしたので、1期工事終了時に施主さんには2階から1階へ引っ越していただきました。工期は約10カ月間を要しました。

生活に必要な水廻りを確保しながら、施主さんの生活動線と工務店さんの工事用動線を確保することが大前提でした。非常に複雑で難しい工事でしたが、工務店さんの総力により新しい住まいとして蘇ることができました。この建築がこれからも長く生き続けてくれることを願っています。

2世帯住宅 リノベーション 松本市

2階 小屋裏納戸を個室に変更

2世帯住宅 リノベーション 松本市

玄関 階段を改修

2世帯住宅 リノベーション 松本市

1階 畳をフローリングに 建具も改修

建主のMさん、ご竣工おめでとうございます。
設計から工事に至るまで長い間お世話になりましてありがとうございました。
工務店の現場監督Fさん、大変お世話になりました。多くのご提案もいただき感謝しています。
そして工事に携わっていただきました大勢の皆様方に御礼を申し上げます。

【 林建築設計室  INFORMATION 】
★ 公式サイト  https://www.h-a.jp/
★ ブログ 林隆ブログ(日々の活動やお知らせ)https://www.h-a.jp/blog
★ ブログ 蓼科アトリエ便り(蓼科高原の日々の様子)https://www.h-a.jp/tatesina
★ ブログ ただ今進行中(設計中・工事中の進行状況) https://www.h-a.jp/process
★ facebookページ   https://www.facebook.com/ha.japan/
★ Instagram   https://www.instagram.com/hayashi_architects/

ご利用規約Copyright (c) 1998 林建築設計室 All Rights Reserved.