地鎮祭「奏でる家」安曇野市

林隆ブログ 日々の活動

地鎮祭「奏でる家」安曇野市

安曇野市の住宅「奏でる家」

地鎮祭を執り行いました。(ブログへの掲載が遅くなってしまいました)
工事が安全に無事に進みますように。

天候に恵まれアルプスの山並みがとても綺麗でした。
この景色が家の中の随所から見えるように計画されています。
余談ですが、建主さんと初対面の時、2階のお風呂からこの景色を眺めたい、と伺いましたがそれは優先順位の関係で断念することになりました。

いつものように事前に現場監督さんが、建物の輪郭を示すテープを張って建物のスケールをイメージできるよう準備してくれました。

建主さん現場監督さんと一緒に確認の結果、道路と建物の離隔距離(道路からの見え方のため)、建物と北側隣地境界とのアキ寸法(中庭の広さのため)、ガレージの幅(車の出し入れのしやすさのため)について微調整をすることになりました。

敷地全体に対して建物配置のバランスがとても良くなりました。

地鎮祭 奏でる家 安曇野市

地鎮祭 奏でる家 安曇野市

建主のOさん、着工おめでとうございます。
工務店さん、年内の竣工に向けてよろしくお願いします。

(設計完了時のブログは、↓ こちらになります)

設計が完了しました「奏でる家」安曇野市

【 林建築設計室  INFORMATION 】
★ 公式サイト  https://www.h-a.jp/
★ ブログ 林隆ブログ(日々の活動やお知らせ)https://www.h-a.jp/blog
★ ブログ 蓼科アトリエ便り(蓼科高原の日々の様子)https://www.h-a.jp/tatesina
★ ブログ ただ今進行中(設計中・工事中の進行状況) https://www.h-a.jp/process
★ facebookページ   https://www.facebook.com/ha.japan/
★ Instagram   https://www.instagram.com/hayashi_architects/

ご利用規約Copyright (c) 1998 林建築設計室 All Rights Reserved.