竣工しました「旧軽の別荘リノベーション」軽井沢町


軽井沢町で工事をしていました「旧軽の別荘リノベーション」が竣工しました。170513

築40年の別荘は、夏の少しの期間だけ利用されている状態でした。
現在の生活スタイルに合うような間取りにしたい、そして1年を通じて快適に過ごせるようにしたい。このような願いからリノベーションの設計がはじまりました。

構造体だけが残るスケルトンな状態から、断熱強化・構造強化・サッシの入れ替えも同時に行い、
1階は増築と減築を伴いながら当初とはまったく違う間取りになりました。
LDK・玄関・屋根付きのテラスの構成が大きく変わることにより動線が合理的になり、庭との向き合い方、光や風の入り方、プライバシーの守られ方も向上し、全く新しい空間に蘇りました。

冬期間は水道の水抜きをしなくてもいいシステムにしてあります。今年の冬は温度管理(室内、床下空間、屋外)をさせていただきながら、より経済的な暮らし方について相談をさせていただく予定です。

 

↓ 下の写真は工事前の状態です。

建て主のSさん、ご竣工おめでとうございます。
木々も芽吹いてきていい季節になりましたね。

施工会社の現場監督Sさん、大変お世話になりました。
そして工事に携わっていただきました大勢の皆様方に御礼を申し上げます。

 

INFORMATION

★ 林建築設計室 公式サイト
>> http://www.h-a.jp

★ 林隆ブログ 「豊かな暮らし・上質な暮らし」
建築家 林隆の日々の活動や、お知らせなどを綴っています。
>> http://www.h-a.jp/blog

★ ブログ 「蓼科アトリエ便り」
蓼科高原のアトリエから、日々の様子をお伝えします。
>> http://www.h-a.jp/tatesina

★ ブログ 「ただ今進行中」
林建築設計室が手掛けているプロジェクトの、設計中工事中の様子をお伝えします。
>> http://www.h-a.jp/process