Fiat パンダ 4×4の試乗会

今日は設計仲間の野口さんが事務所に寄ってくれましたので、急きょ、
以前から計画してたFiat Pandaの試乗会が実現しました。
とは言っても仕事中につき、距離は1kmくらいでしたが・・・。

野口さんのパンダは、
Fiat Panda  4×4(4WD)Twin Air(ガソリン 875cc) 6MT 正規ディーラー車

わたしの事務所のパンダは、
Fiat Panda  4×4(4WD)Multijet (ディーゼル 1240cc)5MT 並行輸入車

外観は全く同じですが、エンジンと走りは別物です。
はじめてパンダのガソリン車に乗ってみましたが、
Fiat500と同じエンジン+マニュアルミッションの組み合わせはとても軽快でした。


まったく同じ顔

 

 


ガソリンエンジン

 


ディーゼルエンジン

 


ガソリンの給油口

 


軽油の給油口
口径が日本の規格に合わないため、何とじょうごを使って給油しています。
(本国イタリアでは、ガソリンと軽油の間違い防止のため口径をあえて変えているようです)
満タンでストップしないため、25リットルとか28リットルとか、勘で数量指定。
もう慣れましたが、欲をかくと溢れ出します。

 

INFORMATION

★ 林建築設計室 公式サイト
>> https://www.h-a.jp/

★ 林隆ブログ 「豊かな暮らし・上質な暮らし」
建築家 林隆の日々の活動や、お知らせなどを綴っています。
>> https://www.h-a.jp/blog

★ ブログ 「蓼科アトリエ便り」
蓼科高原のアトリエから、日々の様子をお伝えします。
>> https://www.h-a.jp/tatesina

★ ブログ 「ただ今進行中」
林建築設計室が手掛けているプロジェクトの、設計中工事中の様子をお伝えします。
>> https://www.h-a.jp/process