事務所の軒裏にコウモリが出没

事務所の軒裏部分にコウモリが出没するようになりました。
軒裏と外壁の接点部分にほんのわずかな隙間があり、そこに滞在しているようです。

最初のうちは気にならなかったのですが、
フンが落ちてきたりゴソゴソと音が聞こえるようになり気持ちが悪いので対策を講じました。

コウモリ駆除対策の忌避剤を試してみました。
4つの感覚(視覚、臭覚、触覚、味覚)を刺激して追い払う効果があるようです。

薬剤(黄色)を専用トレーに入れて付属フックを利用して紐に吊るしました。間隔は10cmくらいです。
設置後1ヶ月ほどはシナモン(ニッキ)のような強い臭いがして効果は1〜2年持続、と説明書には書いてあります。

翌日からコウモリはいなくなったようです。しばらく様子をみてみます。

 

INFORMATION

★ 林建築設計室 公式サイト
>> https://www.h-a.jp/

★ 林隆ブログ 「豊かな暮らし・上質な暮らし」
建築家 林隆の日々の活動や、お知らせなどを綴っています。
>> https://www.h-a.jp/blog

★ ブログ 「蓼科アトリエ便り」
蓼科高原のアトリエから、日々の様子をお伝えします。
>> https://www.h-a.jp/tatesina

★ ブログ 「ただ今進行中」
林建築設計室が手掛けているプロジェクトの、設計中工事中の様子をお伝えします。
>> https://www.h-a.jp/process