設計完了しました「八ヶ岳連峰を望む家」茅野市

茅野市内の住宅「八ヶ岳連峰を望む家」、実施設計が完了しました。

建て主さんは「茅野市に家を建てるのだから八ヶ岳の見える敷地を探してみます。」
ということで土地探しの段階から建築相談をさせていただきながら、候補地もいっしょに見せていただきました。いくつかの候補地があったのですが素晴らしい眺めの敷地が見つかりそこに決定。それから住宅の設計がスタートしました。

リビングダイニングからの眺めを最優先することがこの家の大きなテーマです。
そして3つのゾーン(①LDK、②玄関ガレージ、③個室群)の組み立てを、明快な動線と上下階の位置関係の両方の視点から検討を重ねました。

造成工事の最終段階と並行して、着工に向けての準備をしているところです。

 

INFORMATION

★ 林建築設計室 公式サイト
>> https://www.h-a.jp/

★ 林隆ブログ 「豊かな暮らし・上質な暮らし」
建築家 林隆の日々の活動や、お知らせなどを綴っています。
>> https://www.h-a.jp/blog

★ ブログ 「蓼科アトリエ便り」
蓼科高原のアトリエから、日々の様子をお伝えします。
>> https://www.h-a.jp/tatesina

★ ブログ 「ただ今進行中」
林建築設計室が手掛けているプロジェクトの、設計中工事中の様子をお伝えします。
>> https://www.h-a.jp/process