竣工しました「森の展望コテージ」茅野市蓼科高原

林隆ブログ 日々の活動

竣工しました「森の展望コテージ」茅野市蓼科高原

茅野市蓼科高原の別荘「森の展望コテージ」
竣工しました。

敷地は道路から見下ろすような急傾斜地で、目の前には一面の森が広がっていました。

ここに別荘を設計するに当たり、まずは駐車スペースをどこにするか、建物をどの位置に配置するか、工事用の進入路をどのように確保するか、という敷地造成についての検討から始まりました。

構想としては、建物を2階建てにして、2階の玄関へは駐車スペースからブリッジで渡ることに。この大方針を実現するために、ひとつひとつ課題を整理して、基本設計が終わった段階で1期工事に着手。1期工事としては伐採工事と駐車スペースの造成工事。道路レベルに車を置けるように石積みと盛り土によりフラットなスペースを確保しました。その後の2期工事として建築本体工事。

道路から見て建築が周辺の環境に溶け込むことを意識しながら、道路からの距離感、基本レベルの設定、屋根形状、外壁の素材や色調などについて、建主さんと共に検討を重ねてこの風景が生まれました。

様々な場所から眺望を楽しむことができます。駐車スペースから、展望ブリッジから、2階のリビングから、2階の屋根付き展望テラスから、そして1階の個室から。

蓼科高原 別荘 設計 展望コテージ

道路からは屋根だけが見える

蓼科高原 別荘 設計 展望コテージ

ブリッジを渡って2階玄関へ

蓼科高原 別荘 設計 展望コテージ

展望ブリッジ

蓼科高原 別荘 設計 展望コテージ

玄関から外を見る

蓼科高原 別荘 設計 展望コテージ

2階リビング

蓼科高原 別荘 設計 展望コテージ

2階の屋外リビング

建主のTさん、ご竣工おめでとうございます。
先日は竣工写真撮影のために、お時間をとっていただきましてありがとうございました。
工務店の現場監督さんをはじめ、工事に携わっていただきました大勢の皆様方に御礼を申し上げます。

【 林建築設計室  INFORMATION 】
★ 公式サイト  https://www.h-a.jp/
★ ブログ 林隆ブログ(日々の活動やお知らせ)https://www.h-a.jp/blog
★ ブログ 蓼科アトリエ便り(蓼科高原の日々の様子)https://www.h-a.jp/tatesina
★ ブログ ただ今進行中(設計中・工事中の進行状況) https://www.h-a.jp/process
★ facebookページ   https://www.facebook.com/ha.japan/
★ Instagram   https://www.instagram.com/hayashi_architects/

ご利用規約Copyright (c) 1998 林建築設計室 All Rights Reserved.