設計が完了しました「風の流れる原村山荘」原村

林隆ブログ 日々の活動

設計が完了しました「風の流れる原村山荘」原村

長野県 諏訪郡 原村で計画中の別荘「風の流れる原村山荘」
実施設計が完了しました。

森の中の静かな別荘地の中に計画敷地があり、設計期間中には夏の景色と冬の景色を確認しながらイメージを膨らませてきました。

周辺の豊かな自然環境と点在する隣家との関係性を読み解きながら、建物の配置や形が決まりました。細長い平面形状に対してシンプルな切妻屋根を架けています。

住まいとしての各機能が、独立性を保ちながら緩やかにつながっていて、家全体をほぼ一体空間として使える暮らし方を目指しました。そして自然の光の届き方、風の流れ方、視線の通り方がプランにも反映されています。

1階は一般的な天井高さの部分、吹抜けになっていて天井の高い部分、屋根のある外部空間が交互につながり、2階はロフト的な三角天井の部分と吹抜け部分によって構成されています。両階を軽やかな鉄骨階段と階段たんすが結びます。

2022年初夏の着工、来春の竣工を目指します。
( ↓ 計画敷地 模型写真の準備ができ次第追記します。)

風の流れる原村山荘 計画地

風の流れる原村山荘 計画地

【 林建築設計室  INFORMATION 】
★ 公式サイト  https://www.h-a.jp/
★ ブログ 林隆ブログ(日々の活動やお知らせ)https://www.h-a.jp/blog
★ ブログ 蓼科アトリエ便り(蓼科高原の日々の様子)https://www.h-a.jp/tatesina
★ ブログ ただ今進行中(設計中・工事中の進行状況) https://www.h-a.jp/process
★ facebookページ   https://www.facebook.com/ha.japan/
★ Instagram   https://www.instagram.com/hayashi_architects/

ご利用規約Copyright (c) 1998 林建築設計室 All Rights Reserved.