建築写真家との打ち合わせ

林隆ブログ 日々の活動

建築写真家との打ち合わせ

竣工写真のまとめ方について、建築写真家さんと打ち合わせをしました。
建築写真は季節や天候によりその時々の味わいがあります。雨の中、雪の中に佇む建築も私はとても美しいと思っています。

設計の意図、撮影の意図を共有しながら、少し多めに撮ってある候補の中から選択をします。同じようなアングルでも、昼間と夕方、照明のOn Off、周辺建物の入り方、そして椅子の脚数などにより空間表現がかなり異なってきます。全然違う写真になります。

建築が竣工した時に、記録として写真撮影をしています。
その撮影のタイミングは、一般的には工事の最終盤、つまり竣工お引き渡しの直前というケースが多いです。例外的に、植栽工事の完成を待って少し遅いタイミングでお願いしていることもあります。

竣工写真

竣工写真の打ち合わせ

建築写真家の林広明さんは、事務所を開設した頃以来長年お世話になっています。
私が絶大なる信頼をおいている方です。
よく聞かれるのですが親戚ではありません。

INFORMATION

★ 林建築設計室 公式サイト
>> https://www.h-a.jp/

★ 林隆ブログ 「豊かな暮らし・上質な暮らし」
建築家 林隆の日々の活動や、お知らせなどを綴っています。
>> https://www.h-a.jp/blog

★ ブログ 「蓼科アトリエ便り」
蓼科高原のアトリエから、日々の様子をお伝えします。
>> https://www.h-a.jp/tatesina

★ ブログ 「ただ今進行中」
林建築設計室が手掛けているプロジェクトの、設計中工事中の様子をお伝えします。
>> https://www.h-a.jp/process

ご利用規約Copyright (c) 1998 林建築設計室 All Rights Reserved.